SSブログ

小橋健太引退試合 [プロレス]

自分がプロレスに出会ったのは小学校3年生だった。

たまたま本屋で見かけたプロレスの雑誌。
当時は、週刊プロレスと週刊ゴングの2つがあった時代。
思わず購入してしまったが、どっちの雑誌だったかは忘れてしまった。

何故購入したのか?

実は、表紙が血まみれの選手だったからだ。
普通はビックリして買うのを迷ってしまうが、その時に受けたインパクトがありすぎで買ってしまった。

その選手は、全日本プロレス所属だった。


それから、約30年間、プロレスの虜になり、プロレスを観戦して、プロレスで元気を貰い、プロレスを愛した。
プロレスラーになりたいと本気で考えた自分もいた。
それぐらい、熱中していた。

気付けば、ジャイアント馬場の団体である全日本プロレス一筋だった。
その全日本プロレスで、日本のプロレスラーの中でトップに上り詰めた、三沢光晴に憧れた。
大好きだった三沢が亡くなって早3年が経過しようとしている。
思い出したくも無い現実。

そして、その三沢を常に追いかけてきた選手がいた。
その選手は、アマレスの経験も無く、完全な素人だったが、人一倍の練習で立派なプロレスラーになった。

プロレススタイルは、観る者全てを感動させてくれるほど熱い男だった。

小橋健太


小橋が昨日、引退試合を行った。

こんな日が来るのかと思うが、これが現実。
人は年老いていくが、プロレスラーは常に同じファイトスタイルを貫いてくれるものと心酔していた。

しかし、そんな訳は無いと気付く。が、気付きたくない。


昨日の引退試合、日本武道館は満員の17000人。
昔の全日本プロレスなら、毎回集まっていた17000人だが、現在のプロレス業界は厳しい。

でも、小橋のプロレス人生を知っている人なら、誰しもが現地へ行きたい。
自分も行きたかった。

日本武道館には行けなかった。
しかし、札幌でのライブビューイングに行くことが出来た。

映画館でのLive配信。


感無量だった。
現地へ行けば良かったと後悔したが、そんなことを言っても後の祭り。Liveで見れるだけでも幸せ。

色々な人が観たらしい。

野田前首相まで来た。


自分が社会人になってから、プロレスを観る機会が少なくなったと同時に人気が落ちていった。
インターネットの普及等がプロレスに対する批判的な意見を表沙汰にした。

でも、そんなのは関係ない。

人それぞれの感性は違う。

自分は、勇気や元気を貰ったことは紛れも無い事実。

だから、引退する小橋選手には、『ありがとうございました』の一言です。

そして、お疲れ様でした。

NOAHを退団したこの人も来てました。
http://ameblo.jp/hashimakoto/entry-11528677859.html


久しぶりに、満足した。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

AT-KAZU

昨日は深い1日だったね。

久々にプロレスを見た!
by AT-KAZU (2013-05-12 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。